河内温泉大学

姓は車 名は寅次郎 人呼んで フーテンの寅と発します

お湯休め「雛祭り」

イメージ 1

イメージ 2

 雛祭りです。娘さんの健やかな成長を願ってと云う趣旨でしょう。小難しいことは横へ置いて、可愛い女児にはぴったりのお祝いです。我が家も長男夫婦のNちゃんのお祝いにと過日招かれてお呼ばれしてきました。雛人形やお花、雛あられ等々桃色や淡いピンク色を見ているだけで心暖かくなりますね。

 昨年は私の都合でお祝いに行けなかったのですが、今年は転居した大阪の北部山麓のマンションまでお出かけです。窓からは離陸して上昇する飛行機の脇には山の緑が眺められ、これまで住んでいた都心のタワーマンションとは風景が違います。どちらかと言えば、今の方が心落ち着きますね。

 子どもを育てやすい環境だと、お母さんも云っています。良く送られてくる写真も、動物園や公園など屋外が多くなってきました。子どもの成長に合わせたかのように、居住空間も広くなり室内遊びも出来るようです。食事の後、室内のすべり台遊びにお婆ちゃんが誘われ、嬉しい悲鳴を上げていました。

 年初以来の私事のゴタゴタを暫し忘れさせてくれる、楽しい一時となりました。今では、クッキー様のお菓子作りをお手伝い出来るそうです。

 写真:雛飾り、お手伝い

 児の祭り
 三月の 次に控える 五月かな  <偐山頭火