河内温泉大学

姓は車 名は寅次郎 人呼んで フーテンの寅と発します

小さいことでもコツコツと

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

 最近家事に手を出し始めました。家事と云っても買い物とか調理などは全くもってダメです。スーパーや百均にはいまだに入店した覚えはありません。コンビニにはお握りやサンドイッチを購入に入りますが。

 四部屋の室内灯をLEDに交換しました。一部釣り下げ器を交換しないといけないモノは手つかずですが。浴室暖房機の熱交換用の水を入れました。今までは家人が業者に手配して、作業をして貰っていたようです。しかし、暇をもてあますこと数年が経ち、出来ることなら自分でやってみようというか、金が惜しくなったというか。多分後者の方が比重は多いと思いますが、やってみると昔ガキの頃にやっていた工作の延長で面白いのも後押しになっています。

 昨日は車のバッテリーがあがりました。18年ものの車ですが、ここ毎年この時期にあがります。ハーネスの抵抗が落ちてきているのが遠因なのでしょう。これまた、交換に来て貰うのもバカバカしくなり、ガレージを探すと埃だらけの充電器が出てきました。フューズは飛んでいますが、外して洗濯挟みで直結です。早朝にしかけて先ほど始動すると動きます。してやったりですな、これから暖かくなるので注意して使えば次の冬季までは持つかも。

 この調子で日曜日には庭のテーブルと椅子の交換です。木製だったので経年劣化が酷く、幼児が遊ぶにはトゲが刺さる危険もあり新品と交換です。古いテーブルなどは、電動ノコで切断が終わり新品を組み立てるだけです。これは愚息の応援を依頼してあります。気温が上がりますと捗りました。

 写真:充電器、充電中(頭入れで直結が出来ません)、このテーブル等です

 節約
 一番の 節約ならば 何もせず 〈影の声〉