河内温泉大学

姓は車 名は寅次郎 人呼んで フーテンの寅と発します

初湯「不動の湯と大坂城」

イメージ 1

 年末年始の公私諸事もおおむね山を越し、後は明日Dハウスの担当者とのリフォーム工事の打ち合わせで今月の予定はほぼ終了です。本日骨休めとして、不動の湯へ入湯してきました。

 その前に、大坂城へ。今年から始まる大坂の陣400年事業の幕開けとしては、大坂城を表敬訪問するべきと登城してきました。写真は、今まで取ったことの無いアングルですが、少々気に入っております。桜門越しに天守閣を見たアングルです。

 不動の湯では、お馴染みの顔が並んでおられます。お互いに背中を流し合ったり、お喋り声がとどろいたり。目新しいことは特にありませんが、ロビーにテレビが一台追加されていました。番台のおばさんが慌ててスイッチを入れてくれましたが、これは余計なお世話。テレビは好みません。

 今月20日には文楽公演という予定が一つ入っております。演目までまだ目が届いておりませんが、H市長が虐めのような政策をされている世界文化遺産にひたってきたいと思います。

 写真:桜門から見た天守

 初温泉
 馴染の湯 いつもの顔が 浮かんでる    <偐山頭火