河内温泉大学

姓は車 名は寅次郎 人呼んで フーテンの寅と発します

お湯休め「空堀のT屋(老舗鮮魚店)も幕を下ろす」

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

 無理からし大坂の陣400年に持って行っている訳では無いが、徳川家康によって「空」にされた堀につながる空堀商店街は、大阪市内でも店舗数と鮮度の良さで有名です。上町筋から松屋町筋までの高低差のある、地形でも有名です。

 その、商店街の坂を下る直前に在ったのが、鮮魚店T屋さん。大学の先輩の実家で、年末には鯛の売り子として働かせてもらっていました。その二代目が高齢化により昨年末に店を閉めらた事は、風の便りに聞いておりました。河内の豆腐屋さんの続きのようなお話です。

 しかし、T屋以外ではならん・・・という熱心なファンもいて、頼まれたら河岸から仕入れて鯛などを捌いているという便りに接し、「ほなら私も」とお願いしたもの。今期、最後の河豚といたしました。我が家で四人、伊勢に嫁いでいる娘宅用と数で言うと八人前でお願いしました。

 写真の河豚は、自宅用です。娘宅用は宅急便に梱包済みです。夕方には息子が婚約者共々帰って来ます。久しぶりに賑やかな夕餉になるようで、楽しみです。

 写真:商店街南の高津神社と脇の梅林、商店街近くの「扇雀飴本舗」、河豚(鰭は乾燥中で在庫で対応)

 落語と歌舞伎
 富くじが 当たりましたと 見得を切る  <偐扇雀