河内温泉大学

姓は車 名は寅次郎 人呼んで フーテンの寅と発します

読書会「夏の陣 サンヒル柏原で」

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

 例年だと秋に行っている、グループ読書会の小旅行をこの程開催しました。土日に仕事が入る仲間もいると言うことで、アンケートを取ったら真夏となった次第です。今年は、大坂夏の陣400回忌でもあるから・・・と皆様を暗示に掛けて。

 ついでに、サンヒル柏原を利用しました。「ひだまりプラン」という高齢者向けの格安プランを利用させて貰いました。食材を控えめの会席料理が主です。加えて翌日は有償ボランティアガイドによる安福寺他の戦跡巡りという、高齢者らしからぬ強行軍でありました。

 多少の予期せぬトラブルがあった割りには、無事皆さんに楽しんで貰えたと、主催者(何故か最近の旅行は私がプランナー)としては満足いたしております。サンヒル柏原の売り上げにも多大な貢献を強いたようです。

 読書会は、菊池寛大坂夏の陣」という著作権切れの、大坂の陣戦跡巡りのような紀行文を、私の撮った写真で巡るという、本読み会としては超手抜きの体裁です。そこは、元河内音頭取りの飛び入りが入ったりして、ガス抜きをいたしました。

 写真:安福寺への道(脇に古墳時代の横穴があります)、三の門脇の線刻石棺の説明を聞く、徳川光友候の廟、お昼の合戦弁当

 真夏の安福寺
 盆過ぎの 玉手の谷 寺参る     <偐山頭火