河内温泉大学

姓は車 名は寅次郎 人呼んで フーテンの寅と発します

紀州「花山温泉 まっとうな温泉の付録で入湯Ⅱ」

イメージ 1

イメージ 2

 思い起こせば、東北旅行以来の本格温泉です。色々な動機がありまして、一番は水虫治療。足に水虫が再発生、普段は洗浄で治まるんですが、MTBを漕ぐと反応します。で、明日皮膚科に行くか、花山温泉かで後者を選びました。

 ここの湯は、皮膚科には最適です。今一つは、近親者が亡くなり滅入っていました。一番年齢が近い従兄弟が、急に亡くなりました。前兆はあったのですが、夏くらいは越えると思っていましたが、急いで彼の地に行きました。

 慌ただしく葬儀等を行い、少々疲れがたまっていました。この厄払いをも兼ねた温泉行です。花山温泉はかつての賑わいは無いものの、結構お年寄りが入っておられます。私もその一人で、26度と40度を交互に。でも、夏は26度の方が気持ちいいですね。

 まっとうな温泉誌はこれで、三冊目です。この温泉(千円)と、近くの犬鳴山温泉(700円)でほぼ投資(1800円)が回収できるので、又買ってしまいそうです。明日以降の水虫の加減で、更なる投資効果が見極められます。皮膚科に行くようであれば、皮膚科的な投資効果が無いのか・・・。

 写真:まっとうな温泉の無料券、源泉薬と思って持ち帰る

 花山温泉
 皮膚科より 湯につかれるだけ 効果的   <偽山頭火