河内温泉大学

姓は車 名は寅次郎 人呼んで フーテンの寅と発します

お盆休み点描

 お休みと云ってもどうのこうのと云うことはありません。盆前の雨間にお墓参りを済ませて、各地からの敵方を待ち構える態勢を構築していたら水攻めに合いました。九州や山陰地方の方々とは比にならないですが、雨が今週木曜まで続くというアナウンスにたじろぎます。
 水攻め

f:id:gourmet_j:20210816205627j:plain

 何とかして下さいと解体業者にお願いしたら盆休みに入っているにもかかわらず、土嚢を積んでいただいて隣家への土石流の侵入はくい止めました。
 土嚢(正面奥)を積むほどでも無かったようですが・・・

f:id:gourmet_j:20210816205714j:plain

 さて、お盆本番は勢州のKz君は国のお定めで、禁足で国境を越えられず断念です。本人は代替のアニメ映画やマクドナルドでそれ程の落ち込みでは無かった様子とのこと。他方摂州勢は15日朝から意気揚々と来訪です。愚僧は来客、愚息もその客応対しなければならないので大ブーイング。何とか、アマゾンでアニメを視させて鎮めることに成功です。
 素麺流しに夢中

f:id:gourmet_j:20210816205826j:plain

 愚妻がちらし寿司を造っていたのですが、素麺流しが面白いらしく何度も同じ素麺を流しては食べる・・・まあ自分の垢を食べるのだから健康に問題はないだろうが、おじいちゃんにもと接待されると一応笑顔で美味しいと云って食べる。おじいちゃん稼業も大変なんです。

 食後先ずはプールで一浴び

f:id:gourmet_j:20210816205902j:plain

 ガレージに出した「舟」というセメント等を錬る巨大な容器が我が家のプールです。パパが買ってきた水鉄砲の的はおじいちゃん、水鉄砲に水補給もおじいちゃんと一人数役をこなします。その内、Ky君が自分が以前使っていた自転車を発見、サドルの位置を変えろとの指示。少し上げると今度は自転車に転向です。
 駆けっこで負けるのも技の内

f:id:gourmet_j:20210816205937j:plain

 少し慣れてきたので交替で近隣の自転車散歩も楽しみました。建物を除却した跡地も広いのですが、コンクリや硝子片があるので、自転車やボール遊びは納得させて禁とします。こんな事で怪我でもされたら大変です。
 銀輪散歩帰り

f:id:gourmet_j:20210816210018j:plain

 風呂で一汗流させて夕食は焼肉です。汗を流して貰う「媛&麿」は良い気持ちと云ってくれますが、おじいちゃんは限界点に達しようとしていますが、相変わらず「超」作笑顔で接待です。幼子と風呂には入れるのもあと暫くでしょうから、と適当に自分を誤魔化す。 夕食は多分素麺流しと大差ないと思われますので、焼肉の稿は割愛です。
 寝る前の状態

f:id:gourmet_j:20210816210124j:plain

 今夜はおじいちゃんと一緒に寝ようか・・・とKy君に振っていると、次の次に・・・とすげない返事です。この事をママに連絡して帰ってきたのが上と下の写真です。お友達のお家で呼んだり呼ばれたりして「合宿」しているそうですが、上が寝る前の整列写真だそうです。
 しかしその後 

f:id:gourmet_j:20210816210203j:plain

 その後の写真を見ると真空飛膝蹴り、上下逆、空手チョップに何人かを乗り越えています。この写真を見た愚僧は思わず「泊まってくれなくてヨカッタ」と胸をなで下ろしました。お風呂の逆でその内泊まってくれるでしょうが、それまでに室内に孫防止ダムでも作らないとおちおち寝られそうに無いです。

 それなりの 笑顔で楽しい コロナ盆  <偐山頭火