河内温泉大学

姓は車 名は寅次郎 人呼んで フーテンの寅と発します

バレンタインは孫達と

 恋人達の良き日は、七十歳を超えると孫との良き日となりました。昨日、先週に引き続いて孫達が来てくれるというので何事かと思いきや、自分たちで焼いたクッキーとチョコを持参してくれました。一足早いバレンタインデーです。
 朝早くから焼いたそうです

f:id:gourmet_j:20220206105005j:plain

 NちゃんとKz君のお母さんはケーキやパンを焼くのがお上手です。そのお母さんの指導の下二人で練ったり、型をくり抜いたクッキーを昼前には届けてくれました。木曜・金曜と通院していた老夫婦にとっては、甘いクッキーはなによりの差し入れ、オマケにおじいちゃん大好きと書かれています。
 チョコもいただきました

f:id:gourmet_j:20220206103945j:plain

 伊達政宗侯の兜がデザインされたチョコは、デザインも味も「ダテ」です。これはお母さんのチョイスかと思います。皆でクッキーはいただきましたが、チョコは子供には禁断の味、その点良く躾されていて欲しがってくれないので助かります。
 インカのめざめ

f:id:gourmet_j:20220206104017j:plain

 昼食のデザートがすんだら、馬鈴薯を植えましょう。インカのめざめと云う品種で、適度な大きさに切って天日干しをすませてあります。
 私はこれ、ボクはこれだ!

f:id:gourmet_j:20220206104100j:plain

 大きな芋のような笑顔で種芋を物色、それぞれが植えてくれます。指導書には30センチも掘りなさいと書かれているので、子ども達には無理。後でおじいちゃんが修正するとしましょう。一畝に10個の種芋、少し余ったので葡萄の樹の周りにも植えましたが、これは反省材料です。芋の根と葡萄の根が生長中に交雑して、葡萄の枝から馬鈴薯が育ったらおかしいでしょうな。
 一畝植えるのにも大騒動です

f:id:gourmet_j:20220206104131j:plain

 KZ君は自転車で、Nちゃんはスクーターでご近所探検に出掛けます、二人で行くと先だ後だと大騒動になるので、Nちゃんはおじいちゃんと、Kz君はパパとそれぞれ別方向に。これで最後のエネルギー消耗を図り、焼肉そして〆のアワアワ風呂へと楽しい一日が過ぎていきました。今回は入浴シーンは割愛して、探検に出掛けるシーンです。
  芋植えが終わったら探検に

f:id:gourmet_j:20220206104201j:plain

 バレンタイン 孫にもらった あまいチョコ  <偐山頭火