河内温泉大学

姓は車 名は寅次郎 人呼んで フーテンの寅と発します

転居に伴い小僧を預かる

 摂州の愚息の住まいが完成して転居となりました。数キロほどの転居でも転居は転居で何かと世話がかかるモノ、そこで一番足手纏いとなるKy君を預かることになりました。転居の日から本日まで一泊二日四食お出迎え送り届けと二人のベビーシッター(無資格)付き。その若様のご様子などを報告しましょう。
 初日は雨のため愚僧の倉庫でパソコン潰し

f:id:gourmet_j:20220320223423j:plain

 当初は同じ宿舎のお友達家庭に預ける予定でしたが、流行病で一家全滅。急遽白羽の矢が立ったのが二日ほど前。愚僧は自身と愚妻の病院をかけずり廻っている最中。可愛い孫を路頭に迷わすわけには訳には参りません。二つ返事で受けたもののガキ一人の受け入れは初めての体験で、半世紀ほど前を思い出しても何も浮かびません。まあ、何とかなる・・・と覚悟を決めましょう。
 今日は好天自転車散歩とお墓参り

f:id:gourmet_j:20220320223519j:plain

 念のためとは言え、孫の要望のおじいちゃんと寝るでは不安があるため愚妻も孫の脇で寝る準備。泡アワ風呂で十分活力を抜いて、最初は愚僧が脇で寝ます。多少違和感があるのか連絡で聞いていた時間よりは少しかかりましたが、数分でおお鼾をかき出します。夜間一度も起きること無く、6時頃には目が覚めたそうですがおじいちゃんの躰が動くのを待って愚僧のベッドに潜り込みます。ガキなりに気を使っているようです。朝食は老夫婦に合わせて食パンと野菜ジュース、デザートに苺を平らげると表に飛び出して上記の写真の銀輪散歩です。
 絶妙なお強請り

f:id:gourmet_j:20220320223603j:plain

 昼食後、往路からチラチラと見えていたトミカのカタログを取り出すとAmazonに行けという、漫画でも見るのだろうと思って愚僧も休息になるのでパソコンに電力を入れると、Amazonでもトミカへ行けという。何でも、「良い子にしていたご褒美」と「今年の誕生日」プレゼントをお強請りという。良い子は認めるが誕生日(7月)は早いのではと勧告、では良い子プレゼントだけで良いと云う。どこぞの外交官顔負けの交渉術ですな。良い子プレゼントもミニカー三台ですから、4歳児なりに考えたのでしょうねじいさん白旗を揚げました。東欧の現実問題もこの様に纏まると良いのですが。
 初収穫の野菜

f:id:gourmet_j:20220320223740j:plain

 後クラインガルテンで野菜の収穫、と云っても寒さと日光不足で満足に育っていませんが、新居へのお土産には初物のこれで良いのだと満足な愚僧。Ky君このまま夕食までおいていたのでは、骨までしゃぶられそうなので再度軽く銀輪行を行い摂州へ強制送還です。姉のNちゃんと新居近くの神社で遊ぶ約束もしていましたので。受け渡し場所は元の社宅です。
 Nちゃんは元の社宅でお友達とスケートボード

f:id:gourmet_j:20220320223921j:plain

 焼き芋、野菜、愚妻のおでん等々とKy君を引き渡して、這々の体で愚僧は逃走をはかります。しかし、Nちゃんが駆けつけて愚僧との約束を覚えているようでしたが、元の住宅でのお友達とも別れがたいようでしたので、愚僧から次にと持ちかけると「ウン」とハイタッチ。後刻お母さんから送られて来たメールでは、新しい住居付近の同世代とも打ち解けて集団で遊んでいましたとのこと。
 自転車で掛ける輪の中に二人も確かに居ます

f:id:gourmet_j:20220320224019j:plain

 そして新居での家族全員での夕食の卓には愚妻のおでんが、デンとおかれて笑顔が二つ並んでいました。
 卒業と同時に前触れも無く突然単身東京へ入社。以来、半年の研修を経て神奈川県内が初任地。後全国各地を転勤し関西支社から東京勤務を経て15年目位に奥さんになるという女性の出現・結婚。今は大阪本社勤務ですが本人は九州・沖縄まで転勤がある身、本拠地を構えた事は褒めてあげたいと思います。愚僧はただ育て学校を卒業させただけ、就職した会社も私など知らない別世界ですので何かしてあげると云うことも無く「立派」(親バカ)に成長してくれました。あとは健康に気をつけて素晴らしい奥さんと可愛い子供を守ってあげて欲しいと思います。

 新居でおでんと笑顔

f:id:gourmet_j:20220320224229j:plain

 愚僧ほどの 親は無くても 子は育つ    <偐山頭火
 ならば云う そんな親でも おらばこそ        <言訳山頭火