河内温泉大学

姓は車 名は寅次郎 人呼んで フーテンの寅と発します

コロナワクチン第5回目

 コロナに関する報道が少し途絶えているようですが、ここ数日間だけでも患者数を見ていると確実に増えてきています。この間ウクライナは勿論北朝鮮、中国の権力闘争そして身近なところでは諸物価の高騰と、俎上にあげる話題に事欠かないのでマスコミもあえてコロナに関わらなくても良いという雰囲気です。
 コロナワクチン第4回目と5回目済証

 しかし、お役人という世界は決められた事は忠実に実行する人種です。我が家にもこの程「コロナワクチン接種」に関する通知が届きました。それによると二価ワクチンというのを接種できるということで、今までのファイザーとは違うそうです。先週の土曜日に近くの医療機関で接種しましたが、いつも通り副反応らしいものは無く日曜の朝を迎えられました。これまでのワクチンとは少し違うということですので、新種にも対応できたら良いなと思います。
 その新種ワクチンの案内

 日曜日はクラインガルテンの花壇の整備です。秋バージョンのコスモスの成果があまりよくなかったので、今回は無難なパンジービオラです。元々同じ種らしくてビオラの方が少し小さめです。通販で48個購入しました、3×16でご覧の通り比較的綺麗に植えることが出来ました。手伝いに来てくれたNちゃんKy君のおかげです。元々植えてあった河内晩柑も残しましたので、?と思われる方もいるかもしれません。
 Nちゃんもお手伝い

 やっつけ仕事にしてはよく出来たと思います


 焼き肉とお寿司で夕食をすませて、またも泡あわ風呂で花を植えて楽しかったと感想を述べていただきました。Ky君は潜水に夢中でした。

 河内晩柑もまだ目立ちません

 残った畝には青首大根とはつか大根を植えました。青首大根はご近所等にもお配りしようと思っています。前回の里芋も「好評」だったと思い込んでいますので、大根も喜んでいただけると確信を持っています。しかし、家人に云わせると里芋は処理に難儀されたはずだと辛口評価も。で、青首大根は「あまうま」というコピーのついた品種を選びました。
 首大根とはつか大根の種

 同じ日には智麻呂氏等の召天者記念の礼拝が、K教会であったそうです。智麻呂夫人たちが出席されて、記念誌を配られたと聞きました。愚僧もバテレンなのですが、所属教会が異なるためこの教会の集まりの案内は届かないので伝え聞いたところです。その記念誌には愚僧も拙文は寄稿させていただいたので、一冊頂く予定で手には入ったらご紹介しようと思っています。
 
 忘れても コロナは潜む 心の隙              <偐お節介

 パンジーを 楽しく植えたと 笑顔湯船で  <好好爺

 智麻呂の 笑顔なつかし ワイングラス   <飲兵衛仲間