河内温泉大学

姓は車 名は寅次郎 人呼んで フーテンの寅と発します

ちびっ子パティシエ

 昨日は摂州から孫たちが来訪。いろいろ都合がつかず、3週間ぶり程度間隔があきました。私は先週摂州で会っているのですが、間隔があいた愚妻は一目見るなり「大きゅうなった」と岡山弁が丸出し。DNAは争えません。

 力作のバナナケーキ

 子供たちが着くなりバナナケーキをバレンタインだとプレゼント。二人で作ったそうです。そういえば、先週行った時もお母さんとシホンケーキを作ってくれました。今回はほとんど二人で作っていました・・・と今日お母さんから教えていただきました。
 Nちゃん手作りのレシピ シホンケーキ版

 手の込んだレシピで、自由教材の成果品にするそうです。弟ky君はお姉さんの手伝いをしたできたと自慢顔です。お姉さんは砂糖少なめでバナナを多めにしたと、パティシエ気取りです。
 二人並んでバナナケーキ作り

 さて、お八つがすむと今流行の「宝探し」写真の袋入りお八つが本日の「お宝」です。これらを二階の一部屋のどこかにひそませて探し出すという単純なお遊びですが、今我が家では一番人気があります。昨日は小雨で屋外での砂場遊びが出来ないので、お宝には二回登場していただいて、二幕のお楽しみでした。
 お宝類

 大きなボールの陰、ゴミ箱の裏と色々おじいさんは考えますが、子供たちにかかったら二回とも30秒もかからぬうちにゲットされて仕舞います。まあ、見つけやすい所に隠すというのもある意味で大人芸、難しすぎると遊んでもらえなくなります。
 この中かな

 本日のお母さんからのラインでは、ky君は幼稚園から帰るなり昨日のお宝をお母さんにいただき嬉しそうに食べていました・・・との事です。愚僧は畑で起耕、バーク堆肥をすき込みました。夏野菜に向けての設備投資です。

 爺となり バレンタインは 孫の作 <偐山頭火