河内温泉大学

姓は車 名は寅次郎 人呼んで フーテンの寅と発します

軽く久しぶりの仕事が大仕事に

 昨日は久しぶりのお仕事。と云っても大したことはしません。草引きとお掃除程度で体力は限界に。40年来付き合っている自動車工場(ヤナセ以外は全てここで)から、次の車の納車順が近づいたので、印鑑証明等の書類を取りに来ると連絡が、愚僧も数キロ先で仕事があるので持って行くと連絡してあった雑務で数キロ先へ向かう。店のオーナーは大の車好きで、現在パブリカ800のレストアに取り組んでいるとか。愚僧も学生時代数年乗っていたことがあり大変懐かしい。出来上がったら乗せてやる・・・の言葉が後ろから。社員はあまり儲かりませんとポロリ。
 Gさんの初盆記念     印のヨットは30フートのクルーザーです

 次男のお嫁さんが趣味の染め物で仕上げたという

 以前ご紹介したGさんの奥様から初盆の記念にと関係者に配ったというGさん好みの柄が染められた手ぬぐいが届いていました。次男の・・・と云うから高級船員ですね。大卒の頃、欧州から一台数千万円は下らない車を運んでいると聞いたとき、大阪湾で沖取りできないかと冗談を云うと、笑っていた子がお嫁さんをもらい実家近くで暮らしているという。もっとも、半年以上は海上ですが。絵柄のパソコン、ヨット、車程度は見覚えがあります・・・自宅近くで手を合わせて先へ

 はびきの中央霊園にて

 事は序で、と時間調整のため(失礼)はびきの中央霊園にある小阪教会共同墓地にお参りも。今まで共同墓地と表現していましたが霊園そのものが共同墓地であるため今回より「共同墓」と表現します。真夏のお墓は天気とは裏腹にさみしいものです。私が行うと領土侵犯になるかもしれませんが、焼けたような墓石の脇の古びた菊の花等をゴミ箱へ捨て手を合わせて帰ります。
 御所観光案内

 更に御所へも。いつもの直販所でスイカを買うつもりでしたが、地元産はもう出来ないとのことで無い。以前摂州のNちゃんKyちゃんに持って帰らせたのは「和歌山産」とか、和歌山は地元で今主流の青森は地元では無いとのこと。分かったような分からない理屈ですが、この日万札を入れてあったと思う小銭入れには2千円しか無く、返って都合がよかった。桃、梨等を愚妻の土産に。
 「後時刻談」自動車屋さんで印鑑証明と実印がいると聞いた愚僧は帰りに印鑑証明を取り、自宅で実印を押す段になって「実印」が無い。家捜し、駅前の銀行の貸金庫も探すも無い。実印使用履歴を思い出すと、今年に入って資産を贈与したことを思い出して愚息に電話するも「会議中」と応答無し。本日(26日)先ほどラインで大事にしまっている・・・とのこと。正式な司法書士ならこんな事にならないのですが安物は手抜きが多い。愚妻供に昨夜は家捜しに疲れ、結果軽い仕事が大仕事になってしまいました。その車は10月には納車できるとの事です。

 炎天下 お墓も灼熱 熱中症  <偐山頭火