河内温泉大学

姓は車 名は寅次郎 人呼んで フーテンの寅と発します

台風雑感

 超ゆっくり自転車走行の台風7号が、大阪の真横にいます。先の6号は迷走台風、いわば認知症型ですが今回はよたよた歩きで、それはそれなりに影響が出ているようです。新幹線、在来線そして飛行機や高速道路など帰省客に顕著な様子です。我が家の摂州組は帰省後飛騨高山から石川にかけて四泊の旅行に出かけていたようですが、13日に帰宅し安全圏。勢州組は帰省の延長で今現在台風が滞在している辺りへ行っていましたが、これもセーフですね。 
 サンシェードを外す

 特に対策らしいものが要るのが我が家です。庭のぶどう棚のサンシェードと二階の窓の日除け2枚を外しました。向かいのクラインガルテンの飛びそうな物を、アルトSクラスの荷台に積み込みました。ネットや三角コーン等です(いい農小屋)。勢州のKz君からは線状降水帯云々の質問電話が来ましたが、彼のお家付近は広い平地なので大丈夫、パパにも聞いてごらん。電気も蓄えがあるので停電にも心配ないよ・・・と。これで昨夜は高いびきで眠ることが出来ました。 
 18年21号台風の飛散物 なぜか原因者の軒先に集められていました

 ただ、上の写真の台風の時に飛散物の原因になった、手入れを全くしていない古いお家2軒がその当時のままなのが心配と云えば心配です。屋根が飛んだ方の大工さん宅に至っては応急処理しただけなので、特に心配ですが、早く直せとも云えないのが現状。もう一軒は相続後の固定資産税逃れでしょうがほったらかし、こちらは規制する法律が出来たようですね。

 日よけ網 めくると緑 鮮やかに  <偐山頭火