河内温泉大学

姓は車 名は寅次郎 人呼んで フーテンの寅と発します

ゆく夏の記憶

 8月も20日が過ぎようとしていますね、愚僧についての季節感は孫との時間等々です。一番上のNちゃんは8月中に二学期に入ると、夏期休暇の仕上げに入ったらしい。昨日はKy君とパパ・ママで行った飛騨高山&石川県旅行の土産を持参してくれました、加賀百万石に相応しい、美味しい和菓子セットでした。小松では戦闘機にも乗ったとKy君は自慢話をしてくれました。
 高松弾丸日帰り旅行

 我が家へ来た前日には高松に住む、大お爺さん大お婆さんの元へ行ったとか。慶事がありお祝いを兼ねて池田発午後、高松にてお祝い。夕食は淡路島のSAと云う日帰り弾丸旅行とか。プール等の習い事(遊び事)を抜けるのを嫌がる為とは云え、ママの弟君(デカい大男 横愛娘Tちゃん)が日頃の訓練の成果でしょうか無事に帰着。大お爺さん夫婦は愚息の結婚式には大型のキャンピングカーで、高松から来られホテル従業員がびっくりして駐車スペースを探していました、今は小型車で辛抱しているとのこと、キャンピングカーでは北海道にも行っておられたが、今では少し小ぶりな旅行を楽しまれている90歳超の元気なカップルです。
 墓参りも

 NちゃんとKy君は我が家の大お爺さんの眠る墓参りもしてくれました。暑いので先にお爺ちゃん家に行って待っている。それはダメ。と無理矢理墓へ連れ込んだら、墓石の清掃など水掛けして楽しんでいたと愚息がいいます。先には勢州のKz君もお参りしていますので、お爺さんはあの世で「ひ孫自慢」しているでしょう。そのNちゃんとKy君は本日ママの実家貝塚へ金沢土産を持って行っているらしいので孫は連日の出番ですね。
 僕は探検家

 勢州のKz君は初めてのキャンプに土曜から出かけました。定員余りで入っている「学童保育」の夏季キャンプと云うことで、昨日の昼から本日夕刻までのプログラム。河内のじいさん一人心配していましたが、もう一泊したい組に入っていたそうです。就職研修で一晩で逃げ帰った知人の孫のようにならず、何とか持ちこたえたようです。ご褒美は既に手配済みで、お友達と食べる葡萄の美味しい大粒品種の詰め合わせです。

 ゆく夏を 惜しむとも 酷暑残る  <偐山頭火