河内温泉大学

姓は車 名は寅次郎 人呼んで フーテンの寅と発します

泉州 犬鳴山温泉「山乃湯」

イメージ 1

イメージ 2

 我が家の内風呂のように通うのが「犬鳴山温泉」山乃湯。紛れもなく大阪府下でかけ流しをしている、数少ない温泉だ。

 犬鳴山には「不動口館」や「紀泉閣」等の有名旅館があるが、この山乃湯からの配湯だという。温泉を売って食っている・・・とはアラブの石油成金以上ですかな。

 そんなことより、泉質と言い通い易さそして低料金は必見です。
 お酒以外は持ち込み可。我が家は弁当持参で終日楽しんでいる。そして源泉を汲み持ち帰ると「温泉湯豆腐」が自宅で楽しめる。飲むも良しです。

 その山乃湯に住み着いている野良犬がいます。入湯客が餌を与える、我が家人も与えているが、川べりで焼き肉をしていると実入りが良いと風呂には寄りつかない。この辺はさすが大阪の犬です。

 路程:JR阪和線日根野駅南海本線泉佐野駅からバス
 写真:山乃湯の男湯(左のカランからかけ流し)、犬鳴山の犬

犬鳴山温泉にて
○犬鳴山に犬 鳴いている 喜んでいる
犬鳴川の谷 渡る夢 遠い現世(うつしよ)