河内温泉大学

姓は車 名は寅次郎 人呼んで フーテンの寅と発します

ウイルス感染予防あれこれ 「自衛と協力と雑感」

 食傷気味の話題で申しわけありません。コロナウイルスに対する予防策はよく使われる三つの「密」防止に尽きるようですね。バーやスナックが営業しているから行くのか、営業していても行かないと云えば行かないのか。卵が先か鶏が先かと云うより、何を守るのかと云う視点で考えないといけないのに・・・と思うのは立ち寄る元気と金が無い者の拗ねた見方か。
 予約変更する 少々忙しい今朝でした 

f:id:gourmet_j:20200413123131j:plain

 今朝から短時間で二カ所の病院の予約変更です。スナックでは無いが、「三密防止」に少しでも協力をと、今週三つある予約の二つを先送りしました。これらは、不急に該当すると思われる検査等で医療機関も心得ていてスムースに対応してくれました。残る一つは精密検査を行うための日程を組むための受診。短時間で終わる、その検査が病の進行を探る上で重要であるので外すわけには行かないと云うことで受診します。
 メールのウイルス対策 赤⇦ がワクチンの結果です

f:id:gourmet_j:20200413123236j:plain

 ネット社会での「詐欺」に対応するワクチンであぶり出されたメールです。ウイルスバスターと云うソフトを組み込んでいますが、希にこんなメールが引っかかります。この後、欺されるとどんな展開になるのか興味がある所ですが、触らぬウイルスに祟り無し。はやく、コロナバスターが出来たら良いですね。
 もっともらしい専門家の意見が並ぶ

f:id:gourmet_j:20200413123307j:plain

 蟹と蟹蒲等高級食材価格の逆転、電子カメラの実売値段の低下、自動車実売価格低下、不動参売買の停滞、株価下落。ネガティブな記事がネットに綴られています。これが適正価格だという意見もあり、半分は当たっていると思います。
 でも、考えようでは「食えなかった蟹が食える」、「欲しかったカメラに手が届く」、「この際自動ブレーキ車にでも」、「家でも買うか(?まれ!)」、「株の配当率が見かけ高配当に」と無理にでもポジにする事も無いが、考えるだけでもいい。
 考える暇があるが、先立つものが無いのが現実ですが。

 

 テキ屋殺すにゃ刃物は要らぬ 雨の三日も降ればいい        <寅本家> 
 コロナ辛抱するにゃ刃物は要らぬ 万札バラバラ降ればいい   <偐庶民>

 コロナ対策マスクも必要 消毒液と無料放送あれば尚更いい <テレビ派>

(付け足し)
  コロナ対策夫人は辛抱不要 高級料理でセレブ宴会     <声なき声>