河内温泉大学

姓は車 名は寅次郎 人呼んで フーテンの寅と発します

はた迷惑

 昨日も午前中にご来客が。ここ十年間では一番頻度が高い二日間でした。多少こみ入ったお話なので、愚息も交えての意見・情報交換で思っていたより早く済みます。その後、私はお墓参りと散策です。定点観察している田圃の「検地」ですかな?
 もう刈り入れ近い この台風後でしょうか

f:id:gourmet_j:20201008135102j:plain

 大和の田圃や八尾の田園地帯で見るものと比べると、首部が軽いというか十分に実ったという質感が無い稲穂です。我が家で食べる米は地方から買う、と百姓が仰るような実りです。この足でいつもなら外車中古自動車屋さんへ在庫を見に行き食パンを買って帰る、と云うのがここ暫くの習慣です。しかし、今回は変化球を投げてみました。
 阪神タイガーズタイルとか

f:id:gourmet_j:20201008135137j:plain

 偶に車で前を通過する時に気になっていた、タイル問屋さんの前に並ぶ変なタイルを間近に見物に。こんなタイルをどこに張るのか現場もみてみたいものです。
 そこで、表題に戻ります。関西、特に大阪在住の方はプロ野球を観るのは当たり前、しかも阪神ファンであるのが常識を越えた神聖なる領域との前提でお話をされる。サラリーマンは「昨日は惜しかったでんな」でしか朝は始まらない。まあ、阪神が強かったら「よかたでんな」なのでしょうが、私にはどうでも良いお話。
 今年はコロナ禍でプロ野球も遅く開幕く、無観客試合でゲームを観ることが出来ました。応援ラッパや笛そしてゴム資源と肺活量を通じての食糧資源の無駄遣いが迷惑と感じる者にとってはいい野球見物が出来ました。本当は私も元野球少年で、成長しては時に球場へも足を運んでいました。近鉄対巨人の日本シリーズも難波球場バックネット裏で見ていましたから。
 運動会のKz君勿論こちら向きです

f:id:gourmet_j:20201008135255j:plain

 予定でしたら、明日から勢州でした。Kz君の五歳の宮参りに参列予定でしたが台風の横やりで一週延期。お土産の燻材は買ってあるので燻しますが1ー2週間は持ちます。年齢が増えると食味も変化、最近はチーズから蛸が良いとか言っているそうです。お参り前日の夕食もお子様ランチから河崎の「寿司」へと注文が変わってきました、これも成長でしょうか。

 

 道端の 子どもメニュー から河崎の 

             寿司屋へ成長 縮む財布か <偐山頭火>