河内温泉大学

姓は車 名は寅次郎 人呼んで フーテンの寅と発します

月初のお参り

 月初のお墓参りとお寺のお参りは済ませているのですが、何分忙しく中々ご紹介が出来ませんでした。ご紹介と云っても「告知」でして、修正会の開催と中止の予告です。中止はコロナ禍の場合緊急事態宣言が出たら・・・と云うことらしい。

 修正会開催予告

f:id:gourmet_j:20211206221958j:plain

 教会で云えば元旦礼拝ですが、仏教は他宗の領域を侵さずクリスマスに関する催事は無いようです。日本のキリスト教の方が江戸時代の弾圧の影響か他宗の催事を取り入れているようですね。

 さて、今年も忙しい年末になりそうですが、あと少し踏ん張ってクリスマス&お正月を迎える準備をしたいと思います。

 電飾もバックの建物が無くなり少し変です

f:id:gourmet_j:20211208205434j:plain

 葡萄の樹に電飾を、クリスマスリース代わりに勢州のしめ縄。仏壇にはキャンドルと高野槙を飾って・・・。この態勢でクリスマスからお正月まで乗り切る予定です。

 さて、明日は通院です。今回は間違いなく愚僧の出番(?)です。タブン!

 追記

 写真二枚目を入れ替えました。余りにも殺風景な前写真でしたので、お空と三日月を入れて見ました。月がハッキリと見えたらいいのですが。