河内温泉大学

姓は車 名は寅次郎 人呼んで フーテンの寅と発します

桜はちりかかっているとか

 明日開催予定の読書会の観桜は少しさみしい花見となりそうです。しかし人数は集まっているようです。桜が散りかかっていても人は集まる、人恋しさに・・・でしょう。
 生駒山中の桜 便りによると花びらが舞っているとか

 年度末で何か記そうと思い当たるがモノがないので、上記の桜から我がクラインガルテンの現状までを少しご紹介します。桜は訪ねた知人の玄関前の公園の桜です。行ったときが満開のようで後の便りではボチボチ花が舞っているとか、生駒山中東にあるので河内めがけて花咲爺さんの様になって福をまいているのでは。
 手始めはヒアシンス 生まれて初めて球根の越冬成功でした

 クラインガルテン全景

 何度かしつこいように掲載している写真です、全体の日照が悪いため枝豆とスナップエンドウの成長が進んでいなくて、通りがかったおじさんから先頭を刈った方が良いよ・・・と指導を受けました。過日全体に投入した牛糞はさしたる匂いもないようで、これからの効果に期待です。
 パンジー アップ

 エンドウ豆

 花が咲きましたが実はまだ成っていません。収穫した跡地にキュウリ、トマト等を植える予定ですが、植える物が渋滞しています。
 ほうれん草

 これは早すぎましたが何とか芽が出ているようです。間引きしなくてはならないのですが、まだ小さすぎるようです。気温が16度程度になって巻くべきだそうですが10度程度でしたのでやや痩せ型ですね。
 茗荷

 我が家の庭に植えている茗荷が芽を出してきました。落ち葉拾いしていましたら、足で随分踏み潰していたようです。梅雨明けには美味しい茗荷が沢山収穫できるのです。ぶどう棚の反対側でこれからしばらくは残留性の高い農薬の使用は禁止、ブドウと明確に区別して散布します。
 生け垣からも ど根性茗荷

 生け垣からも茗荷の芽が出ています、これも食料になりますが見た目が悪いのでどうしようかと思案中です。40-50センチほどの高さの生け垣の中を這い上がって芽を出すのですから、大した奴です。

 

 桜より 団子より 馴染みの顔の観桜かな <偐山頭火

 素麺の 時期に合わして 出る茗荷           <偐山頭火