河内温泉大学

姓は車 名は寅次郎 人呼んで フーテンの寅と発します

世間は桜 愚僧は菜園

 例年より*日早い、東京は満開と騒がしい桜の開花です。コロナ喪中明けには相応しい桜花ですね。ちなみに愚僧庵から一番近い長瀬川沿いを数日前に散策しましたが、一分咲き程度のさみしい状態でした。愚僧が所属している読書会の桜見物は四月一日に予定されていますが、完全に散ってしまって桜見物「四月馬鹿」とならないように参加者の皆さんは願っていることでしょう。
 クラインガルテン現状 六条畝です

 我がクラインガルテンの現状は写真の通りです。一番手前のパンジーなどが目立ちますが、これは演出です。二番目は大根(やせ大根)、三番目が二十日大根でした。その次四番目がエンドウ豆類ですが少々発育が遅れています。その次五番目が既に記しましたジャガイモを植えています。
 ジャガイモ看板

 過日馴染みの散髪屋さんから「里芋が届きましたぜ」とラインが、もう芽が出ていると云うことなので早速頂きに行って昨日植えました。昨年は貰った芋全てを植えてしまったため消費に困りました。送った方は幾らかはそのまま食べて欲しいとの思惑だったと後で聞きました。で、今年は10個ほどを植えて残りはいただくことにしました。
 里芋看板 白く伸びているのが芽です

 予定では、二番目の畝にキュウリ、トマト及びなすびを植える予定です。サツマイモは、現在豆類を植えてある所に植えようと思っています。隣地に三階のアパートが建てられる予定ですので、現状の日影で野菜類を育てられるのは今年が最後のようです。アパート建設反対のむしろ旗でも揚げましょうか。

 芋や豆 豊作の夢 芽が出てる  <偐山頭火