河内温泉大学

姓は車 名は寅次郎 人呼んで フーテンの寅と発します

師走の生まれ

 我が家関係者には二人います。愚息と愚妻で、愚息の誕生日は何事も無かったように過ぎたが愚妻の誕生日は一寸した騒動になりました。それも楽しい騒動ですのでご紹介とします。先の日曜日何時ものように摂州から孫二人と両親が来るという、しかも夕飯の用意は不要とのことで何かあるとは薄々感じるところはありました。
 洒落た演出 右端と左端が対象者です

 お風呂はお爺ちゃんと入るというのがNちゃんとKy君の定めのため、夕食は4時スタートとしていたという。愚僧も少しご酒をいただく予定ですのでタクシーで向かうとKy君が乗りたいと、Nちゃんも乗る予定だったが張り合っていたため帰りにすると云うことで一件けりがつく。小さい子供なりに張り合っているのでしょうか。
 勢州からお手紙参加のKz君

 おばあちゃんへのプレゼントはブレンダー

 我が家では毎朝果物と野菜等でジュースを作っているがジューサーが使いにくいと何時かお嫁さんに語ったことがあり、それを覚えていただいていたのでしょう。プロ仕様に近いマシンは強烈できめ細やかな仕上がりです。しかも、美味しいのは当たり前か。ジューサーとはよばず、ブレンダーと云うらしい。
 Nちゃんのお誕生プレゼント候補

 散々ごちそうをいただいての帰路、タクシーでどちらが乗るか揉めそうになりますが両者を端に座らせ紛争防止。帰宅後はせっかくいただいた酒を醒ませるほどのご長時間入浴タイム。主役と準主役の出番は風呂上がりの乾燥係と成り果てていました。
 ところで、お正月早々はNちゃんの8歳の誕生日。クリスマスプレゼント、お正月の年玉と連日のお祝い続きです。周りもそのようにしてきましたので、本人もお誕生日は別物と割り切っています。そこで希望を聞くと家庭で自分でもお野菜を育てたいと云うので水耕栽培セットを提案したら乗り気なようです。

 省略は 避けてあげたい 値が上がる <偐山頭火