河内温泉大学

姓は車 名は寅次郎 人呼んで フーテンの寅と発します

お誕生日おめでとう

 昨日は愚妻の誕生日祝宴の日、誕生日に勢州や摂州の孫達からお祝いの電話がかかってきて愚夫は気付いたという御年*歳の誕生日でありますが、当人は嬉しかったようです。その祝宴を近くのかに道楽で。メニューには蟹以外もあるような書き方だったので、蟹アレルギーのNちゃんも大丈夫と開催場所にしたそうですが真冬は蟹のみとか、店の良心的配慮でNちゃんメニュー持ち込み可となったようです。
 夕刻前の4時開催 ようこそお越しとか

 今年は蟹が安いと・・・ときいていたが、ロシア産の冷凍がアメリカの輸入禁止で余っているとか、国内産のタグを付けた蟹は別だと言わんばかりに「津居山漁港」産の蟹が睨みをきかせている。祝宴に先立ちNちゃんKy君から感謝状贈呈?!?勢州のKz君からもお祝いの電話が。「おばあちゃんだいすきだよ」と幼稚園年長のKy君が一筆で書いたというお手紙と絵にばあさん感激でした。
 感謝状贈呈

 感謝状です

 美味しい蟹のお造り、天ぷらそして鍋物等々お腹もいっぱい心も一杯のお誕生日となりました。息子夫婦とその子ども達に感謝です。スタートが早い分早めに家に着きました、雨が降っていなかったら暗くてもお花を植える約束でしたが、あいにくの降雨、それでも子ども達はガレージ内で幼児用車に乗ったりパソコンで漫画を楽しんだり。汗をかき始めましたので定番の泡あわ風呂タイム。タップリ一時間は遊んで頂きましたら愚僧のアルコールはどこかへ消えていました。
 宝探しの獲物も風力発電だと

 風呂上がりの召し替えはパパママの担当、到着時にやった宝探しの獲物?少し幼すぎたかと思っていましたら、現代的に遊んでくれました。発電量に比べたら消費電力が多いと思いますが、この辺は応用力があると云う「じじ馬鹿的解釈」でお帰り頂きました。年内はお餅を八尾の饅頭屋丸芝で予約しているので29日に再会出来るようです。
 蟹食えば 除夜が近づく クリスマスも <偐山頭火