河内温泉大学

姓は車 名は寅次郎 人呼んで フーテンの寅と発します

お正月は二度来る 完結編

 我が家のお正月は二度あります。暦で云う元旦は我が家に息子達家族がやってきてくれます。二度目は勢州に嫁いだ娘が、夫や孫と帰郷してくれます。娘が嫁いだのが長男で義父や義兄弟達とのお正月を済ませて帰るので、今年は6日からの里帰りです。私にしたらお正月が二回あると喜んでいました。
 七草かゆ 本日草の香りを楽しみながら回想・・・

 元旦は既に記したとおりNちゃんの着付けで大騒動でしたが、無事初参りも済ませてお節や蟹鍋で大いに沸き立ちました。
 二回目のお祝い予定日は7日です。伊勢で6日にこれまで住んでいたアパートの引き渡しを無事済ませたKz君とお母さんが先発で、同日19時過ぎに伊勢から一駅とは云え200キロほど離れた布施駅に到着です。この夜はピザを受け取り家で食べてそのままお休みです。
 Nちゃんとママ手作りシホンケーキ

 翌日はおじいさんと買い出しです。先ずは布施駅前の桜本さんでホルモン類(バラ肉、ミノ、レバー、タン、盲腸等々)や池田キムチ屋さんで白菜・大根、そしてその近くの銀寿司で出前を注文。この間Kz君は物珍しそうに付き合ってくれました。娘に云わせるとあの雰囲気は伊勢には無いそうです。愚僧もそう思います。
 やっとほおばれるケーキ

 1歳違いですが姉さんぶっていますね

 正月パーティは会場を二つに分けました。主に寿司専用がダイニングで、焼き肉はガレージで。最初寿司に集っていた子供達ですが、一杯飲み屋風の焼き肉会場がお気に召したと見えて、寿司もガレージに持ち込んで鶴橋ガード下風になっていました。クリスマス兼正月イルミネーションが、一杯飲み屋に見えもする様で、通りすがりの人がのぞかれています。
 ガキ相手の飲み屋さん

 オマケですが、宴会が終わってお風呂と云う頃になって、どうも様子がおとなしいKy君。ママが念のためにと体温計で測ると38・2度も「コロナか」と慌てて帰宅しましたが、検査キットでは陰性、念のために翌日も陰性とかで元気に走り回っていると言うことです。なぜ発熱したかは分かりませんが、知恵熱であればと思うのはおバカじいさんのみか。 
 知恵熱?

 オマケその2

 愚僧の友人で読書会同人のI氏は画家でもあります。その彼の油彩「斑鳩の夕景」と云う作品が気に入って画廊で分けていただき、時に飾っています。今回娘の新居にあたり適当な品が無いかと思案していました。娘の中学校の絵画の恩師でもあるI先生の絵はどうだと問うと是非飾りたいと云うこと。そこで、昨日帰る荷物の一つに加えて持ち帰らせました。愚僧は同じく読書会同人で昨年亡くなった智麻呂さんの遺作ほか沢山あるのでこれでいいと思います。

 斑鳩の夕景

 引き継ぎ 引き継がれ きれること無く <偐山頭火