河内温泉大学

姓は車 名は寅次郎 人呼んで フーテンの寅と発します

奥津温泉郷「般若寺温泉」再行記

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

 奥津温泉般若寺温泉に遊ぶ。奥津温泉の縦糸は吉井川、その縦糸が大釣温泉、奥津温泉街等々。その、温泉郷にあって独自の温泉文化を主張しているのが般若寺温泉。元、寺だったとか。

 相変わらず、番犬が煩い。それを無視して進と人なつっこい女将が笑顔で迎える。3人で露天は無理なので、私は内湯で暫し漂う。

 露天に移った頃には夕立がシャワーのように降る。誠に気持ちが良い。露天風呂は、吉井川に刻んだ一幅の掛け軸のような設えだ。その軸の絵に村雨が降る。時間を忘れれる。

 岩の隙間からしみ出る湯は36度程度。冬は露天は使用不可能で、内湯オンリーとなるが、それでも1Mは雪が積もるとか。錦秋の季節が一番お勧めだ。

 降り続く夕立を茅葺きの母屋でしのぐ。女将が傘を貸すから駐車場に置いていけという。先を急ぐので甘えた。

 路程:西日本高速中国縦貫道「院庄IC」経由へ北30分
 写真:看板、内湯、外湯、女将

 般若寺温泉にて
 ○夕立か 掛け軸に 描く雨
 ○露天に佇む旅人 雨の檻か