河内温泉大学

姓は車 名は寅次郎 人呼んで フーテンの寅と発します

泉州「奥水間温泉」

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

 泉州奥水間温泉に数ヶ月ぶりに帰郷した愚息と遊ぶ。奥水間は久しぶりだ、夏期シーズンはプールがあって、子供達の喧騒に負けてしまうので、遠慮が働く。

 その夏が過ぎた奥水間では、プールなどの後始末に従業員が忙しそうに立ち回っておられた。

 近木川縁の露天風呂から水辺を眺めると「ハヤ」が忙しく走る。旅館で借りる釣り竿で、釣れるという。一度挑戦してみたと思いつつ、果たせていない。

 人気のない温泉で、ゆるりとした時間を楽しんだ。重曹泉のまったりとした湯が優しい。旅館には申し訳ないが、喧騒が過ぎ去った時間が嬉しい。
帰りがけ、愚息が炭酸煎餅を発見、長く通っているが炭酸煎餅に気付かなかった、重曹泉だから出来ないことはないだろう。

 写真:露天、温泉成分表示、炭酸煎餅

 奥水間温泉にて
 ○露天から釣り糸垂れる近木川