河内温泉大学

姓は車 名は寅次郎 人呼んで フーテンの寅と発します

泉州貝塚「奥水間温泉}

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

 誕生日と父の日加えて「還暦」という三つの目的を一気に果たそうという今回の温泉行ということで、奥水間温泉へ。途中水間観音さんを拝観したり、滝を見学したりして、着いたのが11時です。これから14時までは単位で、部屋食とお風呂、浴衣が着いて5000円という旅行社を通すと安い設定になっています。直に電話で頼むと、逆に高くなると言う、変な逆進性がここでも生きていますね。

 旅館の裏を流れる「近木川」は夜来の増水で表情を変えています。はやなどの泳ぐ姿を見ながらの入湯は出来ませんでしたが、露天に覆い重なるような若葉を楽しめました。これでは夕方まで居っても蛍どころではないでしょう。

 お風呂はほぼ貸し切り状態です。この近くの犬鳴山温泉も含めて、雨が降ると温泉が濃くなります。この日も濃度が濃いような気がいたしました。暫く忙しい日々が続きますが、この温泉で鋭気をもらったような気がします。

追伸
久しぶりの長湯で、少々湯あたりしました。

写真:奥水間感の境内、水間の滝、風呂からの若葉 、奥水間冷酒

 奥水間温泉にて
 ○梅雨空に 笑い泣きする 若葉の山