河内温泉大学

姓は車 名は寅次郎 人呼んで フーテンの寅と発します

倭州「橿原市今井町散策&明日香村太子の湯」

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

 奈良県橿原市今井町の環濠集落の町並みを散策した後明日香村の散策も楽しんだ。今井町は、大阪富田林、平野そして堺と並ぶ環濠集落。町内に豪商が沢山おられて、冨を集積して「自治」を築きあげてきたという。

 橿原神宮の北に広がる今井町は、今回初めて訪れたがその町並みが見事に保存されている様子に驚くと共に、住民の皆さんのご苦労が理解できました。近い将来、再び訪れ深く掘り下げてみたいと思います。

 後は、明日香に移動。いつもの橘寺から石舞台と飛鳥川をめぐるMTBコースは日陰にはいると涼しいと感じる。私だけの秘密のコースだと思っていたが、最近は散策する人バイクの人共に増えてきた。この連休に様々なイベントが予定されているらしく、人出が多い。来週の彼岸にはもっと大勢の人出になるだろう。

 そして、仕上げは明日香村福祉センター内の「太子の湯」とした。子供連れで少々混雑しているのは仕方がないだろう。敬老の日とあって、ビンゴ大会が開催されていてホールは人で一杯、こんな事も初めてだ。

 写真:今井町の町並み電線の地下埋蔵等が見て取れる、今井宗久ゆかりの豊田家、太子の湯

 今井町にて
 ○宗久が通いし町並み赤とんぼ