河内温泉大学

姓は車 名は寅次郎 人呼んで フーテンの寅と発します

大阪高槻「摂津峡温泉 山水館」

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

 梅雨の隙間をぬって小旅行に。大概は泉南か大和が多いが、今回は北摂高槻市の山間部に湧く「摂津峡温泉」、拝湯したのは山水館です。ここにはもう一軒「かじか荘」がありましたが、経営の波にのまれてここ一軒だけになりました。

 芥川沿いの渓谷に、へばりつくような旅館で、少々足の不自由な私には非常に不利な構造です。が、温泉とあればどの様な状況でも、喜んで参ります。さて、お湯ですが単純泉を加温して循環という。湯量や湯温からしたら仕方が無いですが、サービス精神が大勢なのか風呂場の仕掛けが多くジャグジーなどの水音が騒音に聞こえるほど。後に入った、露天はその点素晴らしかったです。

 お料理は「弁当」、これで充分でした。少々体調が不良でしたので、ミミの夕食を買い出しに行ったようなものです。勿論、部屋食で、食後川の流れだけ聞きながらの昼寝は癒されます。

 近くに水無瀬神社がありますので、足を伸ばして帰ることに。ここには名水百選に選ばれた井戸があるので、一杯・・・とも考えていましたが、見事打ち砕かれてしまいました。ご近所や車でこられた方々が、ペットボトルではなくポリタンクに汲んでいますので、蛇口一本では順番が回ってきません。何とかならないものでしょうかね、仕方なく山水館でもらった温泉水を、水無瀬の名水脇で飲むことに。

 写真:芥川、内風呂、露天風呂、水無瀬神社

 データ:山水館、072-687-4567、高槻駅前から送迎バス有り。日帰り専用の「祥風苑」もある。戴いた食事は5000円でした。これより数ランクあるようです。