河内温泉大学

姓は車 名は寅次郎 人呼んで フーテンの寅と発します

お湯休め「大阪城梅林」

イメージ 1

イメージ 2

 本日大阪城の梅林を観賞して後、不動の湯に入る算段で床を上げたのですが、少々の不注意でのどがいがらっぽくなりました。ここ数日の温暖化で体調と感覚がぼけたのでしょうか。

 大阪城の梅林は満開でした。幾つもの種類の梅が「私が一番」「こちが美しい」と咲き誇っていました。本格的なカメラを提げた方や、私のような単純構造、また電話機を梅に向けておられる方まで、様々な形で楽しんでおられました。

 二枚目の写真は蓮如上人が明応5年にこの大阪城の位置に一宇の寺を築き、それが後に本願寺になったといういわれを書いた碑文です。ご存じの通り織田信長豊臣秀吉によってこの地は奪われ大阪城となりました。

 難波の宮が築かれた古より、この上町台地の先端は政治、対外政策にとって重要な要であったのですね。そのような事を思い過ごしながら足はやはり不動の湯に向かっていましたが、不本意ながら自重して帰る事にしました。

 写真:天守閣をバックにした梅園、石山本願寺跡の碑

 大阪城にて
 ○梅のみぞ春を謳うと思いきに我も盛りと舞う杉花粉