河内温泉大学

姓は車 名は寅次郎 人呼んで フーテンの寅と発します

暇があると「温泉へ行かない・・・不動の湯へ」

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

 からなんだと云われるかも知れませんが、本日約三ヶ月ぶりに不動の湯へ。現職で仕事をしている時は、何とかやり繰りして通ったものですが、サンデー毎日の今では、消費税で値上がりを見越して買った回数券が一向に減りません。

 で、本日不動の湯へ。昼過ぎの空いている時間を狙いましたが、相変わらず混んでいます。地方の地元湯とは少し違います。肌にガラを入れたお兄いさんも、真面目に入浴されていました。

 お風呂の前には、大阪城の桃園に。先日はまだ蕾が多かった桃も、既に花が散ったものがあり、品種の多いことが推察されました。この、桃園で「これが梅林ですか・・・」と尋ねられたたご夫婦には、梅林の場所をしっかりお教えしてきました。

 更に本日もっと大きな仕事が?。空堀の元魚屋「辰巳屋」さんで河豚を受け取ってきました。明日息子夫妻と河豚鍋を頂こうと、お願いしておりました。普段はお仕事されていませんが、無理をお願いしますと請け負って下さいます。伊勢にいる娘夫婦にも、先ほど宅急便で発送しました。遠隔地宴会です。

 写真:不動の湯、ロビー、桃園入口、天守閣をバックに

 桃の花
 梅が咲き 桃がほんわり 桜(おう)待機  <偽山頭火