河内温泉大学

姓は車 名は寅次郎 人呼んで フーテンの寅と発します

大阪城「早梅と不動の湯」

イメージ 1

 ここ数日「不動の湯」に通っています。しかし、取り立てて書き込むようなこともなく、ご報告しておりませんでした。しかし、昨日報道等で耳にする大阪城内の「早咲きの梅」を見物することにしましたので、その様子等を・・。

 当日は風も弱く、梅見としては良いコンディションですが、そこは冬ですね。ランニングの練習をする人、バイクで走る人そして東南アジアの観光客程度です。

 さらに梅園は人もまばら。好事家がたいそうなカメラを構えているのが目立ちます。私もその一人らしく振る舞い、何枚か収めましたが、タダ早いと言うことは、あまり美しいというものでは無いと納得してきました。

 さて、観梅と写真で冷え切った身体には、温泉が何より。不動の湯では「立ち湯」が出来る深い湯船があります。この風呂の温度設定が「高目」でして、こんな日にはうってつけです。固まった身体をほぐしながら、写真のトリミングなど思案してきました。

 写真:大阪城梅園の梅

 ○梅園にて
 早咲きの 梅の寒さや 不動の湯