河内温泉大学

姓は車 名は寅次郎 人呼んで フーテンの寅と発します

お湯休め「大阪城あれこれ」

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

 過日会議が大阪府庁近くで開催され出席してきました。大阪港の咲島に庁舎移転話が出ている大阪府庁ですが、大古ですが中々味のあるビルですね。古いとか言った論議で直ぐに移転とかに転じないで、ミュンヘンの市庁舎のように数百年も何とか工夫して使ってもらいたいところです。

 大阪城が築かれたということは、古来から地盤的に安定して所ではないのでしょうか。古く伝わる寺社仏閣もこのように言われていますね。さらに、周辺には大阪府警、裁判所、法務局そして国の様々な出先が入居する合同庁舎もあり、それぞれがリンクして機能を向上させています。

 さて、その大阪城の梅林に足を運びました。7分咲と言ったところでしょうか、人々が梅の香に酔われております。私は群れを外れて「桃園」に足を運びました。桃はいまだ蕾み固しというところ、でも月が変われば淑やかな花びらを見せてくれるでしょう。

 更に足を伸ばして東に進むと、不動の湯です。この地は「城東区」と言います。やはり、お城が中心となっているのですね。しかし、城関係では城北公園があるだけで、城南も城西もありません。湯船の中でぼんやりとあれこれ「瞑想」してきました。

 写真:大阪城六番櫓と府庁舎、梅林、桃蕾。