河内温泉大学

姓は車 名は寅次郎 人呼んで フーテンの寅と発します

大阪「不動の湯」

イメージ 1

 久しぶりの温泉はいつもの「不動の湯」でした。自分では大した仕事じゃないと思いつつ、そこに居ることが仕事のような状態が続いていました。家の事情もあって、温泉行もままならない時は、温泉銭湯に限りますね。

 ただし、スーパー銭湯と言われるお風呂はどちらかというと敬遠します。騒がしい、けばけばしいそして、ガキが走り回る。この三拍子揃う銭湯は遠慮します。

 今日は正午を挟んでいった関係か、非常に空いていました。開店時はご近所の高齢者、三時を回る頃はご出勤前のその筋の姉さんやお兄さんで賑わいます。

 今日は終夜勤務明けのその筋に兄さんらしいのがお二人、出来かけのモンモンを背にしょって、並んで入っていました。ほほえましくて笑ってしまいそうですが、ここは兄さん達を立てて我慢です。源泉で長風呂したので、露天に入ると台風が残した雲が浮かんでいました。

 写真:ロビー何故かモダンでしょう、BGMもジャズが多いです。

 不動の湯にて
 ○腰湯する 肩に秋風 鰯雲