河内温泉大学

姓は車 名は寅次郎 人呼んで フーテンの寅と発します

大阪城東区「不動の湯」

イメージ 1

 久しぶりにホームポジションであります「不動の湯」に。持病のお薬を主治医に戴いて不動の湯・・・という私にとっては定番のようなコースです。持病を持ったのが温泉行へのめり込んだ理由の大きなものでありますので、自分史を辿るようなものですね。

 一番風呂を目指しました。10時にオープンするのですが、その時間に行ったのでは15台ほどの駐車スペースが満杯になっている事が多いです。しかし、車だけではありません、自転車、徒歩そして市バスの停留所が玄関の前ですので、10時には入口に人の山が出来ております。

 車好きの私の観察記を一つ披露しましょう。勿論大衆的な温泉銭湯ですから、軽四が多いのが当たり前ですが。本日もベンツのEクラスが三台駐まっていました。時には運転手付きでその筋の親分らしいのも入湯されています。親分が風呂場から出てくると、相撲部屋のように運転手が世話します。なんとも、色々な人々が集う温泉ですが、共通しているのは皆さん大人しい。でないと二度と入れませんからその辺は心得ておられるのですね。

 この不動の湯の近くで最近気になっているのが「城東の湯」と看板を掲げた施設。デイサービスとグループホームが併設されているようですね。施設の案内を調べましたが、温泉のことはふれておられませんね。将来のために気になるところです。

 写真:城東の湯