河内温泉大学

姓は車 名は寅次郎 人呼んで フーテンの寅と発します

奥飛騨温泉郷「旅の想い出」

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

 平湯、福地そして栃尾温泉奥飛騨温泉郷の五湯のうち三湯を駆け足で巡り、その記念にと想い出を少し紹介しましょう。

 日本で一番高い所を通る高速道路。昔では考えも及ばなかった高地を平気で高速道路が繫がっている。土木技術の成果だろうか。おかげで、ひるがの高原真横で記念写真が撮れました。ここにはスマートインターが設置されているので、気が向けば高速から出て高原を楽しむことも出来る。

 我が大君が平湯からのバスで三十分で行かれた、上高地穂高連峰梓川です。このルートも安房トンネルの開通で時間が半分に短縮されたそうです。以前もハイヒール姿があったそうですが、更に増えたそうです。

 旅館で見つけた時間つぶしです。七歳からと表示がありましたが、その大凡十倍でも不可能だったルービックキューブも、百均商品なんですね。奥飛騨慕情と百均といういかにも現代的な取り合わせに、付いていけない時代遅れを感じました。一度百均なる所へ行かねばと。

 写真:ひるがのSA、上高地穂高連峰梓川)、ルービックキューブ

 ひるがの高原にて
 何を得て何を失せて人が行く