河内温泉大学

姓は車 名は寅次郎 人呼んで フーテンの寅と発します

吉備「湯の瀬温泉と足王大権現堂」

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

 国道429号に戻り北上しますと、先日の粟井温泉あしもり荘とかしお温泉が二軒並んでいるのを右に遠望できます。更に走りますと、浮田温泉左折という案内表示が見えてきます。何方かがおっしゃるように、温泉国道ですね。

 更に国道を走りますと、国道脇に小森温泉の建物が見えてきました。様子がおかしいので、駐車中の職人さんらしい人にお聞きすると、本日は休み。私らは、配線の工事に来たとおっしゃる。小森温泉も今回候補に挙がっていたのですが、休みとあらば仕方がないので、10m先の脇道へ入る。

 ここから、2キロほど進むと湯の瀬温泉です。この温泉も本年1月に拝湯、帰りに沢山のチラシを渡された所ですが、私がチラシをまいた程度では営業に著変は無かったようです。

 昔のお話では、向かいにキャンプ場があって、真夏には賑わうということもお聞きしておりましたが、夏休みにあっても私の貸し切り状態でありました。風呂の窓越しに見える、キャンプ場にも人がいる様子はありません。新しい遊び方について行けなかったのか、古びたボートが積み上げられています。
 暫くすると、引き継ぎ客が来られて、引き上げることに。彼は、小森のことを気になさっていましたが、本日休業とお伝えしたら、残念がっていました。

 道中、小森温泉までの国道を走っていると「足の神さん、ここから右へ500m」の表示が。旅の安全、足の健康のためにと立ち寄ってお参りすることに。謂われは、表示をご覧下さい。祈願も良いが、棚田などの眺めも良い所でした。

 写真:湯の瀬温泉藤井旅館、浴室、玄関内側より、足王大権現堂と謂われ

 足王大権現にて
 カルシュウム ビタミンDか 足王様  <偐整形外科医>

 初回の湯の瀬温泉
 http://blogs.yahoo.co.jp/gourmet_1212/53005329.html