河内温泉大学

姓は車 名は寅次郎 人呼んで フーテンの寅と発します

全国高校ラグビー大会は準決勝 土産は常勝花ラグ饅頭

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

 全国高校ラグビー大会生駒山の麓、河内の花園ラグビー場で開催中。本日は準決勝戦でベストフォーが対決しました。花園高校ラグビーと云えば本ブログでは定番の「花ラグ饅頭」でもお使い物にとして購入に行きました。試合前とか試合後は店内が混雑するので、試合中の時間を見計らって昼すぎにお店へ。

 正月返上で毎日饅頭とタックルしてきたというが、さわやかなお顔で出迎えていただいた。大阪在住の知人への手土産には花ラグ饅頭でも無いので、事前に聞いていた焼き菓子の詰め合わせを。伊勢から帰郷している娘には花ラグ饅頭を購入。青エンドウ豆餡で、ラグビーのコートの青い芝生をイメージしたとか。味もさっぱりしたような気がします。

 明日あさってが試合と共にお店も中休みで、やっと正月気分です・・しかし結果も気になるところですと。ここで暇乞いして帰ってきましたら準決勝の結果、決勝は東海大仰星大阪桐蔭の大阪対決となった模様です。大阪勢同士の決勝ではお土産の売り上げに少しは影響するかもしれません。

 ラグビーのワールドカップ2019年大会、河内の花園でも一部開催されるようですがこの大会での土産商品はと聞いたら、このままでと仰っていました。参加国の国旗でもデザインすれば良いのではないかと思いますが。オール河内で他にも土産にと云う物でもあれば行政の主導で何か形にできると思うが、花ラグ饅頭一つが常勝だけに行政も手出ししにくいテーマでもあります。

 写真:花ラグ饅頭シンボル、饅頭二点、餡は芝生のグリーン

 饅頭
 生駒峰 饅頭駆ける 花園に <偐山頭火>