河内温泉大学

姓は車 名は寅次郎 人呼んで フーテンの寅と発します

お湯休め「芽吹き F農園にて」

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

 連続お湯休めを「褒められたのか」つい調子に乗ってもう一題。ファミリー農園版です。自宅から数歩の所にある、何度か登場している犬(猫とは反りが合わないため)の額ほどの菜園です。

 例年ジャガイモですが、今年も先月植えました。アクシデントによる準備不足でありましたが、芽吹いてきました。余分な芽を欠きつつ覆土していくと、美味しい芋が出来るはず。もっとも、昨年は遠い親戚の茄のような実が出来て驚きました。

 今年は畑友達が出来ました。長男の奥さんとその長女です。二枚目の写真のオオバは、彼女たちが植えました。他にも植えたいとのご希望ですので、余計な石や塵取りをいたしました。畝作りはお上手なので、手出ししないことにしました。

 シシトウやピーマン等あまり手間暇のかからない作物、壁際にはニガウリなどが良いのでしょうか。どの様な苗を植えられるのか楽しみです。負けないように手入れしましょう。

 写真:ジャガイモの芽、オオバ、畑友の畝(後日定植)

 畑友達
 妻が委棄 子に見放され 孫拾う   <捨てられ俄百姓>