河内温泉大学

姓は車 名は寅次郎 人呼んで フーテンの寅と発します

お湯休め「ニガウリを植える」

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

 連休も終わり生活も日常的になりました。菜園に表題のニガウリを始めシシトウ、ピーマン等を植えました。少し遅いかなとも思いますが、これらの苗を売る店が見当たらず探して時間が過ぎてきました。特にニガウリは長男の子Nちゃんの好物ですので、高得点狙いです。

 以前は、ちょっとした花屋さんでも脇に置いておられましたが、**センターの大量販売に押されて置かれなくなったり、廃業されたり。専門店や種苗会社の通販はあるのですが、その様な大げさな量でもありません。その手慰みに応えてくれる店がありましたが、ほぼ販売も最終段階でした。そのおかげか、売れ残りだと葉物野菜の苗を一つ戴きました。

 今年は今月末頃に「薩摩芋」を植えるので土起こしも未着手でした。なんとか、備中鍬等で粘土質の土を起こします。石灰・牛糞などは春前に蒔いておりましたので成分は満たしていますが、この粘土で上物は良いのですが芋が育つか心配ですね。

 写真では写っていませんが、合成樹脂製の「ネコ」がこの野菜たちをネコ害から守っています。近隣の心ない人が与えた餌によって住み着いた野良猫が、悪戯を繰り返します。この狭い範囲に三匹セットしておりますが、現在のところ撃退に成功しているようです。

 写真:ニガウリなど三種+菜野菜

 夏野菜
 コンビニでも 買える野菜の 苗はどこ <偐山頭火