河内温泉大学

姓は車 名は寅次郎 人呼んで フーテンの寅と発します

カードの切替は大変だ

 ブログの引越、これは地上げを喰らって手続きを始めるまでは、引っ越し先の検討やその後の事を勘案する時間は少々要しましたが、手続きを始めるといとも簡単でした。新住所を決めて、後はお願いします…で事は終了です。もっとも、完全引越を目差して、新ブログのデザイン等の手直しは今も継続しております。
イメージ 1
 
 これと同じ頃に思い立ったのがカードの切替です。約30年間以上使い続けてきたVisacard系からMastercard系に切り替えるという作業です。前者は航空会社の紐付き、後者は電話会社の紐付きです。確実に利用するという点では飛行機はここ数十年使っていなかったので、後者の方が有利です。いわゆるポイント稼ぎということですが、今や第*番目かの通貨と言われるほどで一箇所に集約すると年間相当な稼ぎになります。
イメージ 2
 
 その稼ぎが少なくなっていることに以前から気づいていました。理由は、会員ランクを差別化して高額会員には従前のポイントを、私が選択した低額会員には半分となっていました。そこで、今回カードの切り替えを行いました。
 が、事は大変です。
イメージ 3
 
 テレビ・電話回線会社、ETC(高速)料金、ガソリン料金の紐付け、ネット料金、電気料金、少額電子通貨Edyの決済まだあったかな…。残っていたとしても、現金支払いで何とかなるでしょう。全てをスムーズに移行するには、旧カードの年会費の切れ目迄にこれらの移行作業を挟み込まねばなりません。いい、頭の体操と惚け防止にはなりました。もっとも、旧カードで貰う成果(電子通貨)の受け皿まで無くなってしまいましたので、意図せぬ電子通貨で貰うというおまけまで付いてきましたが、これは簡単に消去できるでしょう。
 
 切替
 電車なら ポイント肝心 cardでも <偐山頭火