河内温泉大学

姓は車 名は寅次郎 人呼んで フーテンの寅と発します

還付金詐欺被害…に

 巷間「特殊詐欺」云々というフレーズが流行っています。オレオレ詐欺に始まって、今では還付金詐欺が多いという。いわゆる、端緒として某官庁風の人物から「貴方には保険金が還付されます・・・」という電話がかかり、口座確認とか何とか言ってATMで現金を振り込ませるという詐欺です。
 遠い世界の話だと思っていましたら、昨日その主役を演じさせられる羽目になりかけました。
イメージ 1
 
 
 昨日は歯科検診日、阿倍野区まで行きますのでその序で(?)に百舌鳥古墳群の見残しを見て回ろうと早朝から準備をしていました。我が家の固定電話には原則出ません。しかし、昨日は親戚筋からかかる予定があったので出ますと。
 「偐」さんですか。役所のものですが(**市役所と言ったかどうかは記憶に無い)、先月末までに送っていただく「健康保険のアンケート」がまだ役所に届いていない。
”じゃー再送付して”
/それは国からの指導で再送付は出来ない/
/これから電話口で質問するが、その答え次第では保険料を納め過ぎかも知れなく還付されることになります/
”なんで”
/数年前に保険制度が変わり、場合によっては健康保険料を納めすぎの方が生じたのです/
 ”結構ですね、ならばこちらから再度かけ直すから電話番号を教えて”
/プーーーーーー/
イメージ 2
 
 以上1分足らずのドラマでした。一番目に不審に思ったのが、電話にバックノイズが全くない。こんな役所の事務所なんてありません。二番目には、こちらも敢えて聴かなかったのですが、個人を特定しないで話の主題に入った。三番目は喋り方が流暢すぎる。斯様な市職員は先ずいません。
イメージ 3
 
 二幕目も演じたかったのですが、相方がいないので歯医者さんへ。いわゆる定期点検です。その足で、熊野(紀州)街道を下り、住吉大社で詐欺被害除けのお参りをして大和川を越えて堺へ。世界遺産登録予定の百舌鳥古墳群見残しは又日を改めて。(詐欺の様な見出しで申しわけありません)
 
 特殊詐欺
  美味しそう でも冷静に 金はくれん  <偐山頭火