河内温泉大学

姓は車 名は寅次郎 人呼んで フーテンの寅と発します

水遊びで的になる

 昨日は池田在住のNちゃんとKy君のお二人が両親を引き連れて遊びに来てくれました。愚僧の誕生日祝いをしてくれて以来ですので僅か二週間の間隔ですが、永く会っていないような気がします。事実成長ぶりも”時進日歩”で数ヶ月も会っていないようにも感じます。
イメージ 1
 
 おじいちゃんこんにちは…と丁寧な挨拶するや二人とも分かっていたかのように、ガレージへ。両親からプールの話は聞いていたのでしょう。可愛い水着に着替えて早速水鉄砲です。今回は、新兵器で所謂昔我々が竹筒で造った鉄砲の現代版です。
イメージ 2
 
 的と仕掛けたペットボトル目がけて関ヶ原の合戦が始まります。足軽のじさんとばあさんは、倒された敵兵を並べる役。ヘタすると後ろから弾ならぬ水が飛んできます。暫くすると、Nちゃんもっと大きいプールがあった、あれが良い…。と、2年くらい前に使っていたナイロン製のプールを思い出した様子。子供の記憶力は馬鹿に出来ません。次は両方だそうね…でこの場は納まりました。
イメージ 3
 
 賑やかな昼ご飯にも付き合ってくれて、久しぶりに楽しい時間を過ごしました。写真は、お嫁さんが造ってくれた苺ジャム、今朝はこのジャムと同じく造ってくれたヨーグルトを食べながら、ばあさんとあれこれ…。土産に持たせた素麺の評判がよかったので次回は素麺流しセットでも買って、食卓でもプール遊びにしようかと作戦を練っています。
 
水遊び
孫達の 標的くらいか 老兵は <偐山頭火