河内温泉大学

姓は車 名は寅次郎 人呼んで フーテンの寅と発します

”でこ”でも出来る素麺流し

 元祖鹿児島の素麺流しも驚くでしょう。おでこでも出来ると聞いて買いましたが、とてもおでこでは無理です。中国人は口も顔もでかいと思っていましたら,、おでこも相当デカいらしい。
イメージ 1
 
 次なるちびっ子対抗兵器は素麺流し。ネットを色々検索した結果、同じ商品で*天とマル損とでは千円のひらき。加えて*天では品薄を演出するために、欠品扱い。オーダーしていると翌日には「入荷」と…。一週間以上待ちとあったのは何だ。
イメージ 2
 
 マウスに怒っても仕方が無いので、マル損で買い求めました。昨日夜のオーダーで、先程到着です。梱包のままにして、愚息に組み立てさそうかと思いましたが、当日部品が無ければオジャンニなるという愚妻の薦めで愚僧が組み立てました。
イメージ 3
 
 予想通り悪戦苦闘。箱からして「でこ」ですから、説明書は中国語の方が翻訳機で正しく読めるのではないか。死闘2時間の末、やっと完成したのが写真です。食品関係でもありますので充分な流水でお掃除しました。後は敵の襲撃を待つのみ。
 
 でこ素麺
 落語では 頭で宴会 中国は でこで素麺 ちょく口に  <偐山頭火