河内温泉大学

姓は車 名は寅次郎 人呼んで フーテンの寅と発します

チンチン電車で小旅行

 勢州からKz君とそのお母さんが帰省しています。先月当初に伊勢で逢ったばかりですが、やはり孫達は別格というとありきたりですが、別格なんですね。着いた9日は軽く(二時間)庭でプール遊び、10日は予てから約束のチンチン電車に乗りに行きました。何よりも電車好きの彼にとっては、初めてのチンチン電車でやや緊張気味です。車を住吉大社へ置き、電車通りへ出ますが隙間のようなプラットホームに驚き。車道を電車が走ってきては更に驚き・・・。

f:id:gourmet_j:20190815110337j:plain

 運転席と自分との空間の無さにひっくり返るように驚き、お母さんにしがみついていました。終点浜寺公園駅まで、電車専用軌道になったり車道を走ったりなので、新幹線や近鉄特急しか知識のなかった彼の脳みそは、灼熱の炎天下更に沸騰した事でしょう。

f:id:gourmet_j:20190815110458j:plain

浜寺公園駅舎を改造した、喫茶店でピザをいただき美味しいリンゴジュースでなんとか自分を取り戻した様子でした。復路、横揺れの少なそうなスマートな電車待ちで何本かパスして乗り込みましたが、住吉神社鳥居前でその電車を見送るとボディーにはど派手な質屋さんの宣伝に娘も笑い転げていました。

f:id:gourmet_j:20190815111537j:plain

 最後は、太鼓橋を渡り小さなお手々で住吉大社サンへのごお参りをしていました。普段は伊勢神宮へよく行くそうですが、大阪へ来たら住吉サンか生玉さんです。昨日は愚息とその子どもNちゃんとKy君の従姉達がやって来て、プール遊びと水鉄砲大会の予定でした。

f:id:gourmet_j:20190815123333j:plain

 しかし、庭の葡萄棚が気に掛かる様子です。ジベラ処理という種を除く処理をしていないネオマスカットという懐かしい味の品種です。四歳児達には無理かなともいましたが、何とか皮を剥いたり種を取ったりして食べてくれました。2歳のKy君もつられて頑張って食べました。

f:id:gourmet_j:20190815124045j:plain

 暫くしていましたら、プール脇の燻缶が気になります。子ども達は燻したチーズが大好きです、順番に並んで手にとって美味しいオイシイと食べてくれました。チンチン電車の小旅行と、プール遊びに葡萄狩りとチーズと盛り沢山のメニューをこなしてチビ共は意気揚々と帰ってくれましたが、爺さん婆さんはこれからリハビリですかな。

f:id:gourmet_j:20190815124159j:plain

 最終兵器の「素麺流しは」テストのみに終わりましたが、次に帰ってくる時にはチビ共への主たる兵器になりそうです。

f:id:gourmet_j:20190815124422j:plain