河内温泉大学

姓は車 名は寅次郎 人呼んで フーテンの寅と発します

夏休みの合戦平和裏に幕降ろす

  今年のお盆の最大且つこれしか無いと云う我が家の行事、孫達の交流会が平和裏に終了しました。もっとも、愚息の家族が先に愚女の伊勢の家を訪問しておりましたので、数日ぶりの再会と言った所でもあります。子ども達も又一緒に遊べる・・・と言う雰囲気です。

f:id:gourmet_j:20190814141414j:plain

 一番年長格のNちゃんとその弟Ky君が参戦したのが、昨日正午前からです。先に逗留しているKz君と三人が一つのプールに入るのは少し狭いと踏んで、この日朝から二基目のプールも用意して待ち受けます。水鉄砲をNチャンのお母さんが用意しているというので、先月のプール遊びのように的撃合戦と戦況を予想しておりました。

f:id:gourmet_j:20190814141451j:plain

 到着後、焼肉パーティに。これは愚息がコック。子ども達に切り分けた肉を均等に配ってくれます。その間に大人達も頂きましょう。つい先年程までなら、庭に天幕を張って野外開催でしたが、今年の熱射にはハナから降参で屋内開催です。お肉でお腹が一杯になったら、庭先に場所を移します。取りあえずプールに入り汗を流したら葡萄棚が気になります。ネオマスカットという品種ですが、ジベラ処理していませんので種ありという昔懐かしい葡萄です。四歳児と言うことでどうかと思っていたら、物珍しさもあるのか器用に種を出します。それを真似た二歳児のKy君も出そうとしますが、多少はサポートが要るようです。

f:id:gourmet_j:20190814141541j:plain

 さあ次が水鉄砲かと思っていたら、プールの横にある燻缶の煙が気になるという子ども達。三人とも燻製、特にチーズが大好きです。少々時間不足気味なのですが、子ども達の要望優先と言うことで取り出すと皆美味しそうにほおばってくれます。まあ戦よりは食欲と云ったところでしょう。

f:id:gourmet_j:20190814141945j:plain

 という経過で、二基目のプールはそう役にも立たずに本日早朝から納屋へしまいました。次にNちゃん達が来る時には一基目のプールで間に合うでしょう。これは、常時ガレージにおいていますので何時でも対応出来ます。なお、最終秘密兵器の「素麺流し」はKz君でテストしただけで出番が無く、Nちゃん達にはこれも次回対応でしょう。これも大受けするでしょうが、楽しみはとっておきましょう。 

 

 葡萄
 ご近所にも 配りましたよ ネオマスカット <偐山頭火