河内温泉大学

姓は車 名は寅次郎 人呼んで フーテンの寅と発します

お湯休め「土産は名画にと」

イメージ 1

 昨日は少しロングライドで、生駒山麓にある知人宅へお邪魔しました。私の今回の旅で、土産とした干し魚の絵が出来ているので拝見に行った次第です。

 智麻呂氏とお呼びしているこの方は、私の人生の師と仰ぐ偉大な存在。幼少時に小児麻痺に罹患し、不自由な身体でキリスト教の伝道に生涯をささげられた。十数年年前に再び病魔に襲われ自立歩行が不可能な身体になられた。現在も自宅でリハビリを行いつつ、僅かに動く左手の一部で草花等を描くことを楽しみとされています。

 今回は、アジのひらきをお持ちしましたら。写真のような出来になりました。常温では魚がいたむ・・・早く画いて・・・と横で見守る奥様が心配する程もいたみも無く味わえたとのこと。

 智麻呂様のこのような絵画は、知人のブログで定期的に紹介されています。関心のある方は、どうぞリンクを張りますのでご覧になって下さい。

写真:アジのひらき

 偐東北土産
 いつ帰る 時期決まらずに 伊豆半島    <偐山頭火