河内温泉大学

姓は車 名は寅次郎 人呼んで フーテンの寅と発します

お湯休め「暇つぶしに燻製を」

イメージ 1

イメージ 2

 旅行会社のセールスコピーに、年末年始は九連休・・・と云うのが印象に残りました。良いとか悪いでは無く、私の場合は「365連休」なんだ。このような人には、斯様な旅行を勧めるのか。と、考えさせられたコピーでした。

 で、一つの答えではありませんが、表題の燻製を作りました。慌てて集めた材料故、タダ煙をかけただけの単純なものになりました。玉子、チーズそして蒲鉾でした。唯一作業が必要なのは、玉子だけ。茹でて殻を剥くという作業です。

 ゆで卵も、結構コツがあって今回はレシピ通りに事を進めたら、薄皮まで綺麗に取ることが出来ました。これらを、燻缶に入れて約4-5時間で出来上がり。やたらミミが関心があるのか鼻をクンクンさせていました。

 出来上がった、作品はご近所の365連休仲間にもお配りしました。燻製は偶にですが、葱栽培やブルベリー栽培そして枇杷の葉茶製造等々が、私の365連休対策です。

 写真:燻缶内、出来上がり

 365連休のマーチ
 連休は 三歩進んで 二歩下がる こんなことでは 未消化の山  <偽山頭火