河内温泉大学

姓は車 名は寅次郎 人呼んで フーテンの寅と発します

お湯休め「成長の息吹を得る」

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

 昨日は術後61日目の受診日、二ヶ月点検と云った所でしょうか。退院後先週までは比較的ハードな自己リハビリを課してきました。本人はその成果を試すと思っていましたが、主治医は冷静に判断されました。首の接合部位は良好。足の指の骨折も転帰という結果になりました。

 次回は三ヶ月点検、首のMRIで神経の回復状況を診て・・・とのこと。細かい話では「散髪」等もその後許可(大げさか)になるとのこと。もっとも、頭髪に関しては丸坊主にしていたので、慌ててすることも無い状況です。頭頂部は高精度な降雨測定機のようです。

 さて、写真は庭の葡萄です。上は直植えで枝が伸びてきました。下の組み写真は鉢植え。どちらも枝への細工が必要になってきました。ブルーベリーも花弁を落として実を結ぶ段取りに入ったようです。茗荷も伸びてきました。

 先週来里帰りしている娘の長男「K君」も毎日のように成長しています。K君や庭の小さな自然にも負けないよう、私も(再)成長したいものです。

 写真:葡萄棚現在(上)と少し前(下)、鉢植葡萄組写真

伸びる枝
 空を切り 伸びる枝葉は 生き活きと  <偐山頭火