河内温泉大学

姓は車 名は寅次郎 人呼んで フーテンの寅と発します

外出自粛を徹底すると楽しいことにもなる

 昨日は一日遅れの子供の日。正確には「孫の日&年寄りの日」です。愚息一家が住まいする摂津から我が家へは仕方が無いとして、河内温泉大学校地からは一歩も出ずに一日楽しみました。仕掛けは「寿司屋さん開店」でした。
 へいwelcome

f:id:gourmet_j:20200507182811j:plain

 ネタ、シャリそして値段表や椀物等の材料一式を持参して、NちゃんとKy君が寿司職人となる出張寿司屋の開店です。Nちゃんは客の注文通り握るのですが、Ky君は客には注文を聞くが自分で食ってしまいます。この差が二歳の差でしょうか。愚僧は穴子が好きで、大きな穴子をしっかりと握ってくれました。サビも効かして、柔らかめにふっくらと握る寿司は絶品でした。
 美味しい握りです

f:id:gourmet_j:20200507182849j:plain

 寿司屋さんが終わったら、ベランダで自転車遊びとサッカー。これも自宅内ですので、自粛は守られています。少々狭いコースですが上手に乗りこなせました。爺さんは監視役とサッカーボールの的ですが、幾ら当たって孫が蹴る柔らかいボールは痛くはありませんね。
 塗り立ての柵にぶつからん様にね

f:id:gourmet_j:20200507182919j:plain

 最後は、我が家の消毒薬の紹介です。次亜塩素酸水という食品添加物にも使えるという物です。友人のI氏が加入する美・理容業界組合で機械を買って製造しているのを分けていただいています。勿論この日も食事前、外遊び後にはたっぷり刷り込んで消毒していました。マスクも在庫があるよ・・・と同氏が言ってくれていますが、我が家にも在庫が有るので「西本願寺」のMsgにあるように人と分かち合うこととしました。マスクは業界でもボチボチ在庫がダブついて、場所によっては街頭販売もしだしたとか。
 消毒薬剤類でポカリ入りがその薬剤です

f:id:gourmet_j:20200507182957j:plain

 アベマスク マリアになれず 路上販売 <偐山頭火