旅に行こうかと思っています、キャンセルが続出と言うことなら空いているのかなと思い安全かとのおバカな考えです。謀らずしてGOTOを二回利用しました。初回は勢州にKz君のお祝いに。定宿のホテルで買い物券を貰いましたが、隣のコンビニで寝酒用の麦酒を。二回目も定宿、湖国は己高庵でも買い物券を戴きました。これでは、温泉の素を追加で買い込みました。
謀って利用した奈良のホテルでは散々な目に遭いました。間違いなく国庫補助を掠め取られたと思いました。貸切露天風呂は大仏様の背後から愚僧の裸体をさらけ出すという失態まで演じてしまいました。罰が当たったのでしょう。こんな連中が絡む旅行業界は、GOTO予算では被害者を演じるのも良いが自己批判もあってしかるべきでしょう。
家を造作 これが無事終わりましたらどこぞで静養
仏壇置き場の造作等と同時進行で病院通いも連日続きます。本日も耳鼻咽喉科での受診でしたが、ここ数ヶ月悩まされていた咽喉の出来物様の犯人が分かりましたので少しスッキリです。数年前に同じ病院で受けた簡単(と私が思っていた)な腫瘍の摘出痕だと言うことを電子カルテの映像で見つけることが出来ました。主治医が変わられていまして、医者との会話も大切だと思うと同時に電子カルテの威力を実感しました。今では写真だけではなく内視鏡術の動画も保管されていて、その手術痕と今のターゲットがピッタリと一致しました。と言うことで、これは腫瘍の摘出痕跡と言うことと判明しましたので、治療では無く観察対象と言うことになりました。
もう少し下部には確実に癌を温存(?)していますので数年以内か数ヶ月以内には摘出します。これも抜歯のような手術ですので余り気にはしていません。
部位と影像が違いますがこんな写真が電子カルテから出て来ます
断捨離という言葉があまり好きな響きでは無いのですが、家の造作ついでに連鎖作用に近いことも行っています。一番処理量が多いのが「本」ですね。大部分は塵としました。業者を連れてきたら幾らかの金にはなろうかと思いますが、時々に智恵を教えてくれた本を金に換えるというのも躊躇すると同時に面倒なので塵として少しずつ出しています。借りていた本も訳を言ってお返し。変な表現ですが、預かっていた本も同様にしました。
ロッカーを購入
捨てきれない、押し入れには収まらない本や物を整理整頓するためにロッカーを購入しました。このロッカー1個分ぐらいなら愚息も許してくれると見計らった物です。搬入日を間違って明日にしてしまいました。と、言うより結果としてそうなったのですが、大工の作業場としている物置を整理しなければ置けません。整理するための整理とはややっこしい話ですね。
最後に少々笑って戴いて幕とします
原形を留めていないのでぼかす必要は無いと思いますが孫の顔です、後ほどクレームが来てはいけないので少し処理を。左はお芋があった時、右は無かった時、と言うか取り上げられたのでしょうか。目には大量の涙が溢れています。この涙を見てまた芋を買いに走りました。芋で済むうちに何とか加点をと狙っています。
あったとき 芋が無いとき じじ走る <偐山頭火>